こんにちは! スマホリペアー姫路広畑店です!
今回は、Xperia 1 Vの充電不良に対する修理事例をご紹介します。
「充電ケーブルを差し込んでも反応しない」「充電が不安定」という症状でのお持ち込みでした。Xperia 1 Vは、高性能なZEISSレンズを搭載したカメラや4K有機ELディスプレイが魅力のハイエンドモデルです。
🚨充電不良の主な原因と使用上の注意点
発売からそこまで時間の経っていないXperia 1 Vで充電不良が発生した場合、以下の原因が考えられます。
1. 充電端子(USB Type-C)のホコリ詰まり
- 充電端子内部に衣類の繊維やホコリが固まって詰まっていることがよくあります。
- 【使用の仕方への注意】: 普段、ポケットやカバンにそのまま端末を入れる方は、ホコリやゴミが端子内部に溜まりやすくなります。無理にケーブルを差し込まず、定期的な清掃が重要です。
2. バッテリーの劣化
- Xperia 1 Vは長時間の動画撮影や高負荷なゲームをされる方が多い機種です。このような高負荷な使い方や、充電しながらの高負荷な利用は、バッテリーの消耗を早める原因となります。
🛠️修理内容:二段階で充電機能を完全回復
ご依頼に基づき、バッテリー交換と充電端子清掃の両方で対応いたしました。
- 充電端子清掃:専用の工具を使用して、詰まっていたホコリやゴミを慎重かつ丁寧に除去しました。これにより、ケーブルが奥までしっかり刺さるようになり、接触不良が解消されます。
- バッテリー交換:診断の結果、使用状況による消耗が確認されたため、新しいバッテリーに交換し、本来の長時間の充電の持ちと端末の安定した動作を回復させました。
この二つの修理により、お客様のXperia 1 Vは、高性能な状態を長く維持できるように回復いたしました。
Xperiaシリーズの充電トラブルでお困りの際は、お気軽に当店にご相談ください。
📍店舗はMEGAドン・キホーテ姫路広畑店内1F(フードコート近く)にあります。
ご予約やお問い合わせは、公式LINEまたはお電話(079-238-5975)までどうぞ。
🏠福崎町、加西市周辺地域にお住まいの方には、出張修理も承っております。
出張専用の公式LINE、またはお電話(070-8985-5667)までお問い合わせください。

